成人様向けのゲームをつくっています!

バグ報告用ページ

お手に取って下さり、誠にありがとうございます。
不具合等のご報告はこちらまでお願いします。

書き込まれる方には多大なご不便をお掛けしてしまった事かと存じます。
誠に申し訳ありませんでした。

可能な限り迅速に対応、修正をさせていただきます。

■確認されている問題

●ゲームがクラッシュしてしまう場合
ご利用になられているグラフィックボードがメモリ不足に陥っている可能性がございます。
クラッシュ時に作られるファイルを送って頂ければ、確認および対応をさせていただきます。

●キーコンフィグの定が正しく行われず、操作が出来ない場合
[JoyToKey][Vjoy]等の外部ツールが影響を与えている可能性がございます。

情報を下さった方々、本当にありがとうございます。

メールアドレス
support@x-rabbits.com

◆Ver1.02にてステージ周りの一部不具合を修正いたしました。
◆Ver1.01にてステージ周りの一部不具合を修正いたしました。

コメント (193)
  1. 都避けん より:

    棘を吐く植物を上に向けられません

    1. xrabbit より:

      アクションキー(キーボード標準:Z)を押したまま
      下キーを押すと植物が上を向きます。

      下へと引っ張るイメージで設定したのですが
      分かりにくくてすみません…!

      1. 陈杰在 より:

        層主私たち中国のプレイヤーが購入するにはVPNが必要です。360ブラウザで開いた後、異常を示しています。購入ルートはどこですか?

  2. Lill より:

    男達に追いかけられて橋から落ちたあとの植物戦での岩の下に逃げ込んだアニメーションが終わったあと、画面が暗転したあともアルプスの喘ぎ声だけが続いてゲーム画面に戻りません。
    エスケープキーは正常に機能するので戻れはするのですが……バグでしょうか

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。
      アニメーション自体は正常に再生されましたでしょうか?

      おそらく復活設定にミスがあったのかと思います…
      申し訳ありませんでした、修正させて頂きます。

      1. Lill より:

        アニメーションは正常に動きましたよー
        めっちゃエロかったですありがとうございます

    2. ウサギが逃げてる より:

      これ俺もなりました

  3. Lill より:

    ごめんなさい
    逃げ込んだあとに捕まった時のアニメーションですね

  4. Lill より:

    あ、あと
    同シーンでエスケープキーからチェックポイントに戻ると、ツタが最初から降りてきてたりツタを登れなくなったり逆に地面を突き抜けて画面外まで降りれるようになったりしてますwww

    1. xrabbit より:

      どうもすみません…
      該当箇所で失敗すると、リセットが上手くいっていないようです…
      お手数ですがタイトル画面からエリアセレクトで再開して頂けると幸いです。

      1. Lill より:

        了解しました(`・ω・´)ゝ
        デビュー作公開したてて大変かとは思いますが頑張ってください! 応援してますよ〜

        1. xrabbit より:

          お手数をお掛けして申し訳ありません…!
          可能な限り早く修正版に差し替えさせていただきます。

          今後ともどうかよろしくお願いいたします。

  5. 匿名 より:

    最後のところで追いかけられて一度失敗するとそれ以降の追いかけられシーンの挙動がおかしくなりました。
    確認済:・一度失敗してリスタートすると少女がたったままのっているようになり
         ジャンプもしゃがみもきかなくなった
        ・さらに3度目追いかけられるときは敵の姿しか見えなく少女たちが障害物なども無視して
         進むようになり、最後の地点まで行っても進み続ける状態で操作不能になる。
    一度消してもう一度再開したら元に戻りました。

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。

      ご不便をお掛けしてしまい本当に申し訳ありません…
      なるべく早く修正を施させて頂きます。

  6. 江戸川 より:

    バグじゃないのもあったらごめんなさい。軽く一周してみた感じですが・・・
    目のない怪物エリア、ツタを登るシーンで怪物の足音が通り過ぎてもずっとしている。(下から上がってくるのかな?とか思いました)
    水を上げる植物(二回目)の方に飛び移る際、見えない壁にぶつかってる?(一番上の方)か、妙にジャンプしづらい感じがする。
    最後の赤鬼?に追いかけられるシーンで一回目のシーン再生が一瞬だけ再生されスキップされる現象に遭遇しました(シーン登録はされてます)
    特に困る不具合は上のアニメーション再生後の復活不能以外ありませんでした(こちらもアニメは再生されてました)
    無理はなさらないで下さいね、応援してます。

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。
      不具合の数々、申し訳ありませんでした。

      お気遣い、応援のお言葉ありがとうございます…!

  7. むむむ より:

    植物モンスターのアニメーションが終った後ブラックアウトしてそのまま反応しなくなりました。再起動してアニメーション入ったらESCでリターンして進めたので再現までは確認しておりません。
    植物モンスターに追いかけられて岩陰に隠れるシーンにて蔦がちゃんと降りてこないバグがありました。

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。

      該当エリアのチェックポイント設定にミスがあるため
      Hシーンが終わらない現象が起こるようです
      申し訳ございません…

  8. 匿名 より:

    発売お疲れ様です!コメ報告等対応に追われて忙しいと思いますが一点だけ!
    ギャラリーにてムービーの二個目、二つあるうちの下のムービーを再生すると、フィニッシュ画面でフリーズして操作不能に陥ります!
    自分だけかわからないですが何度やっても同じところで止まるので報告まで!
    ゲームはとても面白く、キャラもかわいくてとても楽しめました!
    修正対応やアップデートの予定もあるとのことで大変かと思われますが、頑張ってください!

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。

      修正を施させて頂きます。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  9. 匿名 より:

    植物モンスターに会うまでに岩の隙間に落ちてしまうと次の岩陰の回避シーンまで飛ばされるようですがこれはバグなのでしょうか。
    ちなみに一度捕まると再度岩陰から始まり、外から植物に近づくシーンはスキップされます。

    1. xrabbit より:

      出会う前に落下すると失敗になるはずですが
      設定ミスがあったのかと思われます、申し訳ありません…

      問題を起こした状態で進行すると
      連続した部分も不具合を起こしてしまいますので
      お手数ですが、該当箇所をエリアセレクトから
      再開して頂けるようお願いいたします。

      ご報告ありがとうございました…!

  10. 肉棒 より:

     本当に本当に発売までがファミコン時代の新作ばりにどきどきしていて、内容もさらに最高でした。高いと思うものが多い中こんなに安すぎると感じたのは初めてです。改めて完成および発売ありがとうございます。

     さて細かいバグ(暗転しっぱなし、ズレによるエアセックスなど)は散見されるのですが、データ破損や致命的な障害はありませんでした。進行不能バグとしては、
    1:エリアセレクトで数えて3つめのハウンズから逃げて麻酔植物の針をよける部分で、ハウンズが倒れたあと滑ってきてそのまま一緒に落下し崖下で襲われます。一度失敗するのが必要?
    2:エリア15のプレデラントから逃げるシーンで、なぜか植物本体が動かないことがあり、本体をすり抜けられてしまう。直前にジャンプするのが条件?そのまま進むと亜空間に落ち込み進行不能。この状態はホームまで戻ってやり直すと解除される場合がある。

    ハマったのが以上二つでした。ESCは効くので致命的ではありませんでした。また落ち込んだり崖下にいった時点で次のエリアセレクトが解除されており、進行にも問題はありませんでした。
    素晴らしいゲームをありがとうございます。

    1. xrabbit より:

      コメント、ご報告ありがとうございます!

      不具合を多々残してしまいましたが
      お気に召して頂けたなら幸いです。

      不具合は調査し、修正させて頂きます。
      今後ともどうかよろしくお願いいたします!

  11. 匿名 より:

    甘い香りがする植物が最初に襲ってくる時に、すぐにダッシュして植物側に進むと通れてしまいます。その後、次のステージに行く時みたいに暗くなったのですが、そのまま固まってしまいました。
    その後、やり直して正しい攻略方法で進めれば問題はありませんので困るって程ではありませんが…
    何はともあれお疲れ様です!とてもいい作品でした!

  12. 11のコメントと同じ者です。 より:

    報告し忘れた物がありました。
    最後のイノシシに乗って逃げるシーンで、最初の倒木をしゃがみ続けて進むと鬼に捕まらず進む事が出来てしまいます。その状態でしゃがみ続けると、その後にある穴に落ちますがゲームオーバーにならず走り続けてしまい、鬼が岩壁にぶつかる所で何も起きなくなりました。
    バグ修正頑張ってください!

  13. 匿名 より:

    巨人?においかけられるシーンなのですが、背を低くする選んでも木に引っかかり先に進めません…

    1. xrabbit より:

      ジャンプでも越えられないでしょうか…?

  14. マロ より:

    甘い匂いのする植物につかまったシーン、植物の上にアルプスちゃん(裸)の肩パーツだけ浮いています……

    1. マロ より:

      すみません、そもそも位置ずれが起こっていました。

      参考までに起こった経緯を……
      植物からいったん離れた後、再び向かって捕まり、こうなりました。

  15. 匿名 より:

    チュートリアルの途中、箱を押した後、がけを上るところで箱とがけの間に挟まって動けなくなりました
    狭すぎて方向転換できずジャンプとしゃがむしか行動できない状態です

  16. ひまらや より:

    リンボが大好きだったのでアルプスちゃんを操作するのが楽しいです。
    顔を覆ったり、ほこりを払ったり、スカートを抑えたりと女の子らしいしぐさが素敵でした!

    バグ報告ですが、
    ①上昇気流を作る植物を振り子で水遣りするシーン、
    水をあげる前に直接ツタからしぼんだままの植物のほうへ渡って触れると、謎のイベントが始まり進行不能になりました。水をやった後なら問題ありませんでした。

    これもリスタートかゲームをいったん終了し開きなおせば正常に進行できますが、
    リスタート地点がさらに前のステージだった気がするので報告です。

    とてもすばらしいゲームをありがとうございました。
    アルプスちゃんが森を訪れた理由だけ知りたかったです。

  17. ILIS より:

    発売お疲れ様です、発売予告がでた時から首が千切れるほど伸ばして待ってました!
    他の方の報告でも出ているようですが、気になったバグ報告させていただきますー。

    1.プレデラントさん系・洞窟(洞穴?)での回避時に失敗した際、ムービー後に暗転して進行
    しなくなる。回想からムービーを見ると問題なく、本編進行中にムービーが出た場合発生するっぽいです。これはEscで戻れるのでなんとかなります。

    2.プレデラントさん系・↑で10の方(肉棒さん)が言ってたすり抜けを再現しようとして、色々
    起きました。初回(アルプスちゃんの会話が出るとき)は何も起こらず進行できますが、2回目以降はモンスターが動かない等が発生します。
    ・プレデラントが起きるイベント直後にプレデラントに向かってダッシュorジャンプをするとすり抜ける。(そのまま進行すると異空間に入る)
    ・プレさんが岩を壊した後にその中に入り、プレさんが入り口の前に来た時に岩から出て捕まるとアルプスが分身する(岩から出て立ち上がったモーションと、捕まったモーションが同時に起きて増えるっぽい)
    ・プレさんが起きた直後に全力で岩まで戻ると、岩が壊される前に道が開いている。(稀に)そのままくぐれば普通に進行する。逆にくぐらないと↓のバグが発生して進まなくなる。
    ・上のプレさん系のどれかが発生すると、以降同チャプターでプレさんが高確率で動かなくなる。(Escでチェックポイントに戻っても動かない、タイトルからやり直すと進行可になる)

    3.回想モード・回想で2番目のムービーを再生した際、再生終了後に画面がフリーズする。
    (キーボード・マウス操作で戻れなくなる。ただ、Escはよく反応する。)

    どれも致命的なものではないので進行にはなんら問題ないですー。
    結構長くなってしまいました、すいません・・・

  18. かぷ より:

    ラストの赤鬼に追いかけられる場面で、復活した後にイノシシとアルプスちゃんが消えて赤鬼だけが走っているバグが確認できました。
    イラストもかわいくとても素晴らしい作品でした!
    これからがいろいろと大変でしょうけれども頑張ってください。

  19. 神薙紫苑 より:

    エリア6のオークに追われる所で、
    葉っぱに載って上にいって、キノコに上って避ける想定でしょうが、
    オークの出始めるラインが、キノコの足場よりも前方に来ているため、
    足場から落ちてからオークに追いかけられますので、修正してください。
    あと、オークに追いかけられ始めてから引き返して葉っぱに載ろうとしても無理でした。
    なお、ジャンプでやり過ごすのもダッシュジャンプでも飛距離が足りなかったです。

    1. xrabbit より:

      1度目の突進は右へと走り、ツタを掴むことで回避が可能です。
      2度目の突進をおっしゃられている方法で回避します。

      分かりにくくてすみません…

  20. より:

    猪が石に激突して左側に戻った後、更に葉っぱを利用して猪の左側に回ると
    再度猪が石にぶつかった後、引っかかったまま走り続けます。
    その後、また葉っぱに乗り続けて自然落下すると、
    カメラが猪にズームしてメニューを含む操作を受け付けなくなります。

    1. 匿名 より:

      上と同じ

    2. xrabbit より:

      返信が遅くなって申し訳ありません。

      二度目の突進を左へ避けられてしまうのは
      調整不足によるもので、想定外の状況のため進行が不能となります。

      一度目の突進を回避した後
      二度目の突進を木から生えたキノコに乗り移っていただく事で
      先へと進むことが出来ます。

      分かりにくくて申し訳ありません、無事進められることを願っています…!

  21. あわび より:

    非常に面白い作品ありがとうございました。
    細かな不具合ですが、イノシシに乗って逃げる際に、一回失敗した後にリスタートをするとアルプスがイノシシの上に直立した状態で進む不具合が発生しました。
    プレイに支障はありませんでしたが、一応報告させていただきます。

  22. 匿名 より:

    クリアした後アニメーションの回想見てましたが結構色々同期がズレてますね
    デブがアルプスちゃんを後ろから犯してるアニメーションとかデブが動いて遅れてアルプスちゃんが動いたり
    首が明後日の方向に飛んでいったり

  23. 匿名 より:

    オークに乗ってオーガに追いかけられるステージで最初の穴に落ちた際に死亡処理に入らずオーガが一番奥の岩壁まで走り終わってもゲームが継続する状況が発生しました。
    (他の復帰処理不備と同様タイトルに戻ってやり直して事なきを得ました。)
    あとバグと言う程では無いですが、タイトル画面からギャラリーに入った時の待ち時間が体験版の時よりかなり長くなったように思います。

  24. 774 より:

    5面の植物に水をあげて上昇し、壁に寄ったまま右方向に進むと明らかに上昇気流の範囲でない右大木付近まで高速移動で飛んでいく。

    7面の猿に追いかけられるシーン。あまりに早く逃げすぎると、猿が蜘蛛の巣にジャンプする手前で飛ばずにずっと蔓にぶら下がったままの状態になる。で、逆戻りして猿に近づいてもうんともすんともしなくて結果先に進めなくなる。

    17面の植物に水をやる場所。これも初っ端駆け足気味に蔓に飛びついたら、左上の容器?を落としていない状態なのにいきなり水やるシーンに移行した。(これはたまたまなのか、1回だけ見ましたが偶発的なものかと)

  25. 匿名 より:

    猿から逃げるシーンで蔦に掴まってターザン移動をするわけですが、掴んでからのキー入力の判定が安定していないというか、ジャンプも上下移動も反応しなくなることが多いです。
    カーソルキーを連打することで操作可能になることもありますが、テンポよくジャンプして蔦を掴んでいくというアクションが極めて困難です。
    特に3連続で蔦を移動するシーンが操作性のせいでクリアできずストレスフルになってしまっています。
    何か操作のコツなどあればお教えいただけませんでしょうか。

    1. 匿名 より:

      追記:
      そもそも蔦を掴んでいるとき→キーを押していても自動的に上へ登ってしまう挙動が、これらの操作性の原因ではないでしょうか。
      右への移動より上へ登る判定が優先されてしまう結果、スムーズに蔦を離して横へジャンプできなくなっているのではないかと。

    2. xrabbit より:

      返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません…!

      ご報告下さった問題から察するにコントローラー(ジョイパッド)の
      スティックを利用してプレイされているかと思います。

      そこで検証させて頂いたところ、確かにスティックの操作では斜め入力に
      なってしまいがちで、結果ツタでの登り判定が優先されてしまい
      非常に操作のしにくい仕様となってしまっております。

      同様に通常の移動等に関しましても、しゃがみ等を誘発してしまいやすく
      非常にストレスを感じる操作性になってしまっている事かと思います。

      大変申し訳ございませんが、現状ではコントローラーをご利用になる場合
      スティックではなく、十字キーの方をご利用いただく事を推奨いたします。

      配慮が足らず、ご不便をお掛けしてしまった事を心よりお詫び申し上げます。

      操作回りの基本を担う部分ですので、修正は不具合を起こす可能性が非常に高く
      今後仕様の変更をできるかは分かりませんが、ご報告下さった事を大変感謝しております。

      この度は本当に申し訳ございませんでした…
      コメントへの返信も遅れてしまい、ご覧になられているか分かりませんが
      操作性の向上等につながれば幸いです。

      1. 匿名 より:

        返信ありがとうございました。
        改めて同ステージをキーボードでプレイしてみたところスムーズに操作できましたので、やはりスティック操作が原因のようですね。お騒がせ致しました。
        尚、どう足掻いても進めずに一旦終了したあとコンティニューしたら、何故か次のステージから始まったのでとりあえずゲームクリアはできましたw
        他の方の報告にも同様の症例があるようなのでバグかと思われますが、どうしても進めない場合の救済措置として残してあってもいいかなとも思いました。

        他にもプレイ中色々怪しい挙動に遭遇しましたが、それらを吹き飛ばすほどHシーンのクオリティが素晴らしいです。
        今後のアップデートや次回作にも期待しております。

  26. ドム より:

    お疲れ様です。既出なら申し訳ありませんがバグ報告を。

    最初のクモを回避するために箱を落として草の上に乗せるとこで2つ。
    まずこの箱を最初の位置から左端に動かなくなるまで寄せた後に箱の左側に降りるとキャラクターが左向きのまま固定され、箱に登ることもできず進行不可。
    それとこの箱を落とす時、キャラクターと同時に落ちたら地面に着地せず奈落に落ちました。もちろんゲームオーバー画面に移行せず進行不可。

    ちなみにダッシュボタン押しっぱでした、関係あるかわかりませんが。

  27. Overlord より:

    バグの事を全部発売ポストに書き終わった瞬間ここにきずいた……。
    すみません……。

  28. 情弱 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. 暇人 より:

      自分の方も、上の方と同じくプラントのアニメーション後?暗転が続きました。
      アルプスちゃんのHな声をずっと聞けるのでいいかな?と思いましたがあくまで一応報告を書いておきます。
      ご無理なさらないよう体調には、お気を付けください。

    2. 暇人 より:

      すみません!下の方と同じくでした!
      記入ミス申し訳ございません!

    3. xrabbit より:

      返信が遅くなってしまい申し訳ございません…

      ゲームがクラッシュしてしまう場合
      お使いになられているグラフィックボードのメモリ不足による可能性が高いです。

      クラッシュ時に作られたログファイルを送って頂けると
      より確実なものとなりますが、原因はおそらく上記のものかと思われます。

      つきましては、遊んで頂くには性能基準を満たしたグラフィックボードを
      ご用意いただく必要がございます…
      (おそらく使用されているのはノートパソコンかと思いますので
      その場合はパソコンごとという事になってしまいます…)

      せっかく購入してくださったのに楽しんでいただけないのは
      とても心苦しいのでPCを新調される予定がない場合
      support@x-rabbits.comまでメールを頂ければ
      些細ながら対応をさせていただきます。

      1. 情弱 より:

        このコメントは管理者だけが見ることができます

        1. xrabbit より:

          メールにて返信させて頂きました。
          お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

  29. あれ長おじさん より:

    清楚なアルプスちゃんが全編ノーブラでした。

    …失礼しました。
    私もバグかな?と感じたのはプラントさんのところで、シーン後の暗転が戻らない、その辺りはチェックポイントから戻るだと、亀がいない、ツタが下まで来すぎて上に脱出できない、画面外まで下りられるなどありました。
    ともあれ皆さんおっしゃっているようにメニューで戻れて致命的なものはないので、ご自愛の上、ゆっくり修正していただければと思います。
    コンプしましたが、再度全て見るのは身体が持たないくらい素晴らしかったです!
    修正、アップデートによる今後の更なるご発展と、ご健康を願ってます!

  30. 匿名 より:

    つり橋で男に戻って来ないと魚の餌にすると言われるところで、escキーでチェックポイントに戻ると橋が2つ重なった状態になりました。
    その状態でバッドエンドになったあと、ゲームに戻ると橋が更に重なり、今度は身動きが取れなくなりました。
    また、その状態でメニューのチェックポイントに戻るを行うと、橋が更に重なり、進行ができず。以降、どんどん橋が増えていきました。
    Select areaからステージをやり直さないと上記の状態が解決されませんでした。

  31. 匿名 より:

    ゲームを起動するたびにウインドウサイズと表示が縮小されていき、削除して解凍しなおしても直らない状態になっています。
    PCの画面を150%拡大で使用しているためだと思うのですが、設定を初期化する方法ご存知でしたらお教え願います。

    1. xrabbit より:

      Unityは起動時のウィンドウサイズ設定を
      ゲームフォルダ内では無く、レジストリに保存します。

      ですのでレジストリエディタから
      “HKEY_CURRENT_USER\Software\X_Rabbit\アルプスと危険な森”
      内にあるscreenmanager3種類を消して頂ければ
      解消されるかと思います。

      画面を拡大して使用されているのは普段からでしょうか?
      ゲーム画面を大きくするためでしたら
      Alt+Enterで全画面にできますのでご活用いただければ幸いです。
      (画面の比率次第で表記が崩れる恐れがございます)

      無事解決されることを願っております!

      1. 匿名 より:

        直りました、ありがとうございます
        全画面表示も活用してみます

        1. xrabbit より:

          よかったです!
          楽しんで頂ける事を願っています!

  32. 匿名 より:

    最終ステージにて、
    最後の障害物を超えた後も↓入力を止めない場合、ムービーが発生せず行き止まりまで走り続けるようです。

    私は、猪に乗るって事で「つまり身を屈めれば空気抵抗が減って速度が上がるんだな!」と勝手に解釈してしまいました。多分私みてぇな思い違いをする人はそういないと思いますけど、一応報告しておきます。

  33. グゥエイン より:

    目の無い怪物のムービーは射精後に固まった所が終わりの部分でいいんでしょうか?
    植物の方は暗転後終わらないってのは分かるのですが、目の無い怪物の方は終わるタイミングが
    分からないのでバグでその先が再生できていないのか単純に終わりなのか分からないです。
    とてもエロかったです頑張ってください

  34. コル より:

    先程購入して現在進めている最中です。
    蓮の上を渡っていくエリア付近でバグ?を2つ発見しましたのでこちらのサイトで報告したいと思います。
    1つ目は、蓮を渡った後のツタなんですが、最上部まで登り切った後に↑キーを押し続けるとキャラクターが下に落ち、↑キーを離すと再び最上部に戻りました。
    2つ目は今のところ1度しか起こっていないのですが、同じくツタの最上部で特定の操作をすると、キャラクターが右上に向かって少しずつ空中移動しました。偶然且つ1度しか起こらなかったのでどういった操作でこのバグが発生したのかは申し訳ないですが覚えていないです。

  35. たこ より:

    キーボードが認識しないのですが、同様の質問が6月時点で出ていた時はどのような対処でうまくいったのでしょうか?
    DirectXのバージョンは最新です。

    1. xrabbit より:

      返信が遅くなってしまい申し訳ございません…!

      以前同様のお問い合わせを下さった方は
      ご利用になられていたセキュリティソフトが原因だったようです。

      自己解決されていたので詳細まではお答えすることはできませんが
      参考になれば幸いです。

      無事動作することを願っております。

  36. 匿名 より:

    回想シーンで、背景固定なのは僕だけですか?

    1. xrabbit より:

      ギャラリーのアニメーションは共通の背景となっております。
      何かしら不具合を予感させる挙動をしているようでしたら申し訳ございません…

  37. だっつん より:

    良い作品でとても楽しめました。
    細かい仕草が他にない作品の特徴でもあり、女性らしさも感じられました。
    バグなのでしょうか・・・
    つるの親分らしきステージで段々を降りていく所ですが
    小さな段差が登れる数か所で同じ現象なのですが
    よじ登ろうと頑張っているのですがどんどん地面に埋まってしまいやがては
    画面が左右に高速スライド起こしてしまい操作不能に陥ってしまいます。
    特になりやすい所は始まって2個目の穴付近の小さなくぼみです。
    一度はまるとジャンプしてもどの操作も受け付けなくなってしまいます。

    ESCキーは正常に動作しておりましたのでステージ選択しましたが他の方も書かれているので同じ現象になります。

    最終ステージで落とし穴に落ちてそのままステージが進んでしまうのと
    鬼が近くにいたせいか捕まってしまい、そのまま捕まったシーンのまま
    突き進んでしまう現象がありました。
    鬼の怒濤の突き上げみたくそれはこれでよかったのですが
    報告とさせて頂きます^^/
    手直し、新しい作品を期待しております。
    暑い毎日ですが頑張ってください^^
    応援してまっすw

  38. 匿名 より:

    橋を渡るか戻るかのステージで一度タイトルに戻ったのが悪さしたのか
    橋が二重になってしまいました
    突き落とされたはずが橋が一個残っててちょっと笑っちゃいました

    なお、気が付いた時には橋が三重になっていた模様

  39. ファルケ より:

    先ほどゲームをクリアいたしました。
    この手のゲームと言えば負けシーンが「速やかにやることやってリスタート」というパターンがかなり多く、ループ再生になっているか描写を細かくするためにテキストを挿入するか完全にイベントにしてしまうのがせいぜいの印象ですが、このゲームの場合そういったものに頼らずしぐさや表情で描写しきっていて本当に素晴らしいと思いました。
    特にムービーはカメラワークやアルプスちゃんの表情変化が半端なく、見てきたのかと思うほどのリアリティがあり、完全にモンスターの視点で楽しめるどころかアルプスちゃんへの感情移入もバッチリ決まって最高でした。
    基本的に体形>>>>シチュのぺた好きなので、失礼ながら購入時は「大きめの娘かぁ・・・」とおススメされてるし話のタネ程度に、といった印象だったのですがシチュだけで大当たりの大好きな作品に化けました。本当にありがとうございます。

    それだけに残念だったのがバグの多さです。
    アニメーション・ムービーの終わり際や、復活周りが「どこが」と言えないほどバグだらけで、リスタートの度にやや違和感を感じる程度から進行ができなくなる程度まで何かしら不具合が発生しているような状況でした。
    ただ、ステージがかなり細かく分割されており、スタート時点から不具合が起きていることは稀だったのであきらめてタイトルバックorゲームそっ閉じからのステージセレクトで一応の代用は利いていたかなと思いますが・・・。
    前述のとおりエロシーンがどストライクだったので先のシーンを見たい一心で攻略自体はノンストップでしたが、操作性も微妙に悪くアクションゲームとしては非常にプレイしにくい部類でした。ステージがもう少し長いかエロシーンがここまでの大当たりでなかったら途中で投げていたのかなと思います。

    次作・あるいは今作のアプデ、期待しております。

  40. とおりすがりの変態 より:

    アニメーション2のバッタみたいなmobにて
    1、陵辱シーン2のループボイスが途中で途切れて声が出なくなる。
    2、陵辱シーン3の事後、画面が停止し、操作がなにもできなくなる。
    赤鬼とのレース(ラスト)
    1、赤鬼につかまり陵辱シーン最後の事後、ブラックアウトになると操作ができなくなる(こちらはシーン中ESCキーで即リトライすれば操作は可能、その際、シーンみた扱いになり、捕まってもシーンに移行しなくなるので続けてプレイが可能になる。)
    アニメーション1丸呑み
    1、一度目のシーンで事後画面がブラックアウトすると操作ができなくなる

  41. ブリンガー より:

    ゲームクリアしました。中々楽しめました。
    自分だけかはわかりませんが10面の橋を落ちた直後、11面開始時のすぐに動かないと触手捕まってゲームオーバーからリトライすると、アルプスの胸がぺたんこになるというか無くなっています。チェックポイントからでは直らず、タイトルに一度戻ると直るみたいです。

  42. tk より:

    バグ報告でなくて申し訳ありませんが質問させてください。
    GalleryやSelect Areaを一度初期化したいのですがこれらのデータはどこに保存されているのでしょうか?
    レジストリの“HKEY_CURRENT_USER\Software\X_Rabbit\アルプスと危険な森”内をすべて削除しても初期化されるのはウィンドウ設定やキーコンフィグだけでした。
    レジストリの他の場所に保存されていると思うのですがわかりますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    1. xrabbit より:

      セーブ周りで何か問題がありましたか…?

      セーブデータの場所は環境によって異なる可能性がございますが
      C: > ユーザ名 >AppData > LocalLow > X_Rabbit > アルプスと危険な森
      の中にあるdefaultFile.txtとなっております。

      なにか不具合があったのでしたらお詫び申し上げます…

      1. tk より:

        ご心配おかけしてすみません。
        体験版から製品版に移行する際などにはどのゲームでもセーブデータなどを引き継がずにやりたかったのと、バックアップを取ったりアンインストールするときのことも兼ねて保存先を知りたかっただけで不具合が発生したわけではないです。
        お教えくださった通りの場所のファイルを削除してみたところ無事初期化できました。
        ありがとうございました。

  43. hukurou より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  44. 匿名 より:

    触手に追い込まれたエリアでツタが降りてきたのに登れないです。

  45. Haku より:

    プレイさせていただきました。とても楽しかったです。
    バグと言っていいのか分かりませんがアニメーションの橋での最初のシーンと植物のパイズリシーンが一部正しく再生できなかったです。

  46. ssyu より:

    箱とか段差が描写されないのですが、何かツールが足りないのでしょうか??

    1. xrabbit より:

      返信が遅くなってしまい申し訳ございません…

      初めて頂いたご報告ですので、調査をしてみたのですが
      状況が再現できず、原因が掴めません…

      必要なものとして考えられるのはDirectXでしょうか…

      DirectXも最新バージョンである場合
      お手数ですが、ご利用になられているグラフィックボードの
      名前とVRAMの容量を教えていただけますでしょうか?

      本当に申し訳ございません、ご確認の程よろしくお願いいたします。

  47. Sai より:

    植物戦で最後に天井の岩の隙間から蔦が下りてきますが、アクションボタンで蔦をつかめません。ジャンプしても何をしても無理なのでステージセレクトからやってみたり、ゲームを再起動してみてもやっぱり植物戦のときだけ蔦がつかめません。

  48. 匿名 より:

    プレデラントのところで、144Hzのディスプレイだと蔦が下まで下りてこないようです。
    60Hzのディスプレイに変えたら進行できました。

    1. Sai より:

      60Hzに変えたら蔦をつかめました。ありがとうございます。

    2. 匿名 より:

      自分も全く同じ内容で困っておりましたが、おかげで解決できました。
      1回で降りてくる蔦の長さが倍ぐらいになりましたね。
      貴重な情報ありがとうございます。

    3. xrabbit より:

      こちらが調査対応しなければならない所を
      大変申し訳ございません…!

      情報を書き込んで下さってありがとうございます…!

  49. Laki より:

    体験させていただこうと思いダウンロードしたのですが…。
    1.NEWGAME
    2.最初のシナリオメッセージでZ(決定キー)
    3.暗転後、2つめのシナリオメッセージ(キャラの操作が可能となる?)
    までいったあと、キャラが勝手に左側へ走っていき
    スペース(ジャンプ)しか受付なくなってしまいます。
    再起動、再インストールなどしても事象は解決されませんでした。
    キーコンフィグはデフォルトのままいじっておりません。

    1. Laki より:

      また、関係あるかわかりませんが、Escでゲーム内メニューは出せました。
      出せますが、ゲーム内メニューにある「メニューを閉じる」
      「キーコンフィグ」、「タイトル画面へ戻る」のどれもが
      表示はされていますが、押せない状態となっています。
      何か原因等おわかりでしょうか。
      セキュリティソフトを切ってから起動しても同様でした。

    2. xrabbit より:

      ダウンロードして下さったのは体験版でよろしいでしょうか?

      販売サイトからダウンロードし、テストをしてみましたが
      状況を再現できませんでした…

      左側へ走っていくというのは、歩いているのではなく
      走っていくのでしょうか?

      歩いている場合、接続されているコントローラー等のスティックが
      傾いていたりしないでしょうか?

      また、キーボードの入力モードが全角になっている場合
      一部キーを受け付けないことがあります。

      初めて頂いたご報告ですので原因が特定できず申し訳ございません…
      無事解決することを願っております…

      1. Laki より:

        ご確認、ご返信いただきありがとうございます。

        事象の発現は、体験版となります。
        また、左側へは走っているように見えます。
        左側へは勝手に動いていき、右側へはキーを入力しても動かせないため
        (※右移動キーを押している間は、キャラは左側へ動かず停止します。
          ただし右側へは移動しません。)
        走りモーションなのか歩きモーションなのかの区別ができておりません。
        申し訳ありません。

        また、キーコンフィグで不可解な挙動がありましたので
        重ねてご報告致します。(当方環境のみかもしれませんが)

        キーコンフィグ画面ですが、左移動キーと、走るキーのみ
        選択してキーを設定中の状態にした後、任意のキーを入力して設定を行っても
        画面には表示されず、設定中の表示(...)のままとなります。
        しかし、その状態で右クリックで画面を戻り、
        再度キーコンフィグの画面を開きますと任意のキーがきちんと設定されています。
        (ただしゲーム内に反映されているのかは、
         先日よりお伝えしております不具合?によりキャラを動かせていないために
         わかりません。)

        当方の環境起因であれば仕方ないのですが、
        もし何かお分かりになれば教えて頂きたいと思います。
        よろしくお願い致します。

        1. Laki より:

          当方にもVJoyがインストールされていましたので
          他の方の報告を見てもしやと思い対処(アンインストール)したところ
          無事解決して、遊べるようになりました。
          このソフトウェアが入っていると影響を受け、
          動作が阻害されてしまうようですね。

          体験版でも楽しく遊べましたので、早速購入させていただきました。
          大変素晴らしい作品をありがとうございます。

  50. 匿名 より:

    この度は発売おめでとうございます。体験版をプレイしてのご報告です。
    ゲーム内キーコンフィグの初期設定が「右移動:Z」「決定:NONE」でした。
    バグではありませんし既にご存じの内容かもしれませんが、気づくまでは「NEWGAME」から進行させることができませんでしたので念のため。今後も楽しみにさせていただきます。

  51. tako より:

    キーボードを認識しません。半角でも認識せず
    キーコンフィグをみたら初期設定が全部Zになっていて
    マウスは認識してもキーボードは認識しません。
    右クリックしてもキーコンフィグが終わりません
    セキュリティソフトを切ってもだめでした

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…

      一部環境において発生する問題のようで
      原因が特定できずにおります。

      キー設定のみが問題を引き起こしているのであれば
      設定ファイルを上書きすることで解消されるかもしれません。

      標準のキー設定がされているセーブファイルを
      送らせて頂きますので、お手数ですがこちらに
      メールを送って頂けないでしょうか?
      support@x-rabbits.com

      ご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません…
      どうぞよろしくお願いいたします。

  52. 匿名 より:

    Ver 1.02で遊ばせていただいております。
    元気のない植物に水をあげて上に登った直後のシカの突進を受けて
    石の塚で犯されてしまったのですが、復活後石の塚に閉じ込められてしまい
    進行が不可能になってしまいました。
    すでに同様の報告があがっていたらすみません。

  53. 匿名 より:

    今日購入しましたがとてもいい作品でした
    やってる最中に気になったところが一つ
    エリアセレクトでいうと15個目の植物に捕まった際、アルプスちゃんが表示されずに(音声もアルプスちゃんのみ無かったと思います)進行できなくなりました
    幸いコマンドは受け付けたのでESCからやり直したところ普通にプレイできましたので一応ご報告させていただきます

  54. 匿名 より:

    とても楽しくプレイさせていただいております。
    通常のゲームプレイ時には問題ないのですが、ギャラリーのアニメーションを再生するとカメラが右上に行き続けます。こちらのカメラ操作も受け付けるのですが、それもボタンを押している間だけなので離せばまた右上のほうに行き続けてしまいます。ものすごくクオリティが高いだけに、落ち着いて観賞できないのは非常に悲しいです。
    既に同様の報告等出ていましたら大変失礼いたしました。

  55. 匿名 より:

    先日ゲームを購入したのですが、体験版では正常に動いたのですが、製品版ですとゲームの起動自体ができずにプレイできない状態となっております。
    起動後に「The game crashed.」のウィンドウが表示され動作停止し、日付と時間がタイトルとして書かれたフォルダが増えて「crash.dmp」や「error」、「output_log」のファイルが中に入ってるといった状態です。

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…

      お手数ですが「output_log」を以下のアドレスまで送って頂けないでしょうか?
      support@x-rabbits.com

      どうぞよろしくお願いいたします。

  56. TMT より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. xrabbit より:

      申し訳ございません…

      返信させて頂きましたので、ご確認の程よろしくお願いいたします…

  57. 匿名 より:

    昨日テンパりすぎて違うページにバグ報告してしまったものです。
    キャラが操作を受け付けずに、しゃがみながら左に進み続けるバグ(?)が発生しました。
    セキュリティソフトを切ってみたり、キーコンフィグを見直したり、再起動してみたりと試行錯誤してみましたが解決出来ません…

    1. xrabbit より:

      見落としてしまってすみません…大変失礼いたしました…

      キャラクターの操作が出来ないという現象は
      こちらで再現をすることが出来ておりませんので
      恐縮ですが確実な対処法を申し上げることが出来ません…

      ですが同様の現象を解決された方が、ご厚意でご報告を下さりました。

      PCのユーザー情報(名前?)がファイルの参照に影響を与えてしまい
      キーコンフィグの初期設定が正しく行われないのが原因かもしれません。

      大変お手数ですが、PCの別アカウントをご利用いただく事で
      正常にプレイできる可能性がございます。

      ご不便をお掛けしてしまい本当に申し訳ございません…
      無事解決されることを祈っております。

      1. 匿名 より:

        別アカウントにしても駄目だったのですが、JoyToKey(VJoy)をアンインストールしたら正常に動作しました!
        やはりこちらのPCが原因だったようです。お騒がせして申し訳ありません

        1. xrabbit より:

          お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません…

          情報を下さってありがとうございます!
          少しでも楽しんで頂ける事を願っております…!

  58. より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. xrabbit より:

      返信が遅くなり大変申し訳ございません…

      一部のUSBキーボードはキーの同時押しを組み合わせ次第で
      受け付けない仕様のものがございます。

      恐縮ですが、別のキーボードまたはジョイパッド等で遊んでいただければ幸いです。

      1. より:

        あー英語配列と日本語配列で、入力コードが違うボタンが影響受けるんですね。

        となると、
        デフォルト設定のShiftキーは、変えた方が良いのではないでしょうか?

  59. より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます。

      該当する問題が発生する条件が掴めずにおります…
      大変申し訳ございません…

      1. より:

        このコメントは管理者だけが見ることができます

  60. rain より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  61. 匿名 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…
      “The game crashed”という英文のエラーメッセージが表示される場合
      ゲームがクラッシュしているということになります。

      その場合、原因としてはお使いになられている
      グラフィックボードのメモリ不足が考えられます。
      お手数ですが、メールでログファイルを送っていただければ
      確認、対応をさせていただきます。
      support@x-rabbits.com

  62. PONZ より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…

      ウィンドウすら開かないというご報告は初めて頂きましたので
      恐縮ですが原因がわかりません…

      エラーメッセージなども表示されないのでしょうか?
      exeファイルのほかにデータフォルダは存在していますでしょうか?

      ファイルの解凍が上手くいっていなかったり
      ウィルスキャンソフトの影響を受けてしまっていた、などの報告は過去にございました。

      どちらにも該当しない場合、追加の情報をいただければ幸いです。

      1. Kim より:

        このコメントは管理者だけが見ることができます

      2. PONZ より:

        早速のお返事ありがとうございます。

        現在もエラーメッセージ等表示されることはありません。
        解凍したフォルダには合計670MBのデータが入っています。

        セキュリティソフトによる隔離されたファイル数も0でした。

        解凍後のデータ容量は670MBでお間違いないでしょうか?

        またPCのメモリは4GB×2です。

        1. PONZ より:

          連投失礼します。

          どうにかしてexeファイルの起動方法がないかを探し、PC再起動・バックグラウンドアプリケーションの停止・管理者での実行・セキュリティソフトの無効化・データ実行防止機能の無効化、上記全てを試してみましたが起動することはできませんでした。

          体験版は相変わらず、きちんと動作してくれています。

          1. xrabbit より:

            長文となりましたのでメールでの返信とさせていただきました。
            お手数ですがご確認いただければ幸いです。

            1. PONZ より:

              確認いたしました。
              ご連絡ありがとうございます。

            2. PONZ より:

              追いメールで質問をするのもどうかと思ったため、こちらで質問させてください。

              output_logというのにエラーログは記述されますか?

              もしそこに記載されるのであれば、メールにて送信いたします。

              1. xrabbit より:

                ご返信下さりありがとうございます。
                クラッシュによるエラーである場合output_logに
                エラー情報が書き込まれます。

                送っていただければ確認をさせていただきますので
                どうぞよろしくお願い致します。

                1. PONZ より:

                  承知いたしました。output_logをお送りいたします。

                  また、違うアカウントにて起動できるか確認してみましたが、ウィンドウが開くことはありませんでした。

  63. 匿名 より:

    右に走りながらジャンプできません。
    ツタにつかんでいる時も同様です。

    1. xrabbit より:

      申し訳ございません…
      一部のUSBキーボードは特定のキーの組み合わせを受け付けないものがございます。

      キーコンフィグで別の配置を試していただくか
      ほかのキーボードをご利用くださることで解決されるかと思われます。

      お手数ですがお試しいただければ幸いです。
      無事遊んでいただけることを願っております…

  64. 芳乃さくら より:

    Hシーンで、バグってしまう時が有ります。〇〇〇くわえなかったり、〇〇ズリで触手?が表示されなかったり・・・。あと、Ver1.02は、どうやったら入れられますか?買ったのは8月18日なので、もう入ってるのでしょうか?あと、最後赤鬼?に追いかけられる所で、アルプスが立ったままに成る時が有ります。進行には問題ないですけど一応、報告します。返信、お待ちしてます。ホーム?でも書いてしまいした、すみません。

  65. xrabbit より:

    ご購入下さりありがとうございます。
    その日付でしたらVer1.02で間違いないかと思います。

    Hシーンでの同期ズレなどは現在発見されている不具合で
    他のものと合わせて修正させて頂く予定です。

    ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません…

    1. 芳乃さくら より:

      返信、有難う御座います。分かりました。修正やアップロード等でお忙しいと思いますが、頑張って下さい。アルプスと危険な森、面白いので、次回作も楽しみです。

  66. 匿名 より:

    複数のディスプレイ間をドラッグドロップで行き来していたらゲームの解像度のみがどんどん小さくなり再起動しても固定されてしまったのですがどのファイルを弄れば直りますか?@1.01

    1. 匿名 より:

      項番31の作者さん返答で、対応できるんじゃないかなと。

      1. 匿名 より:

        oh thanksco!
        てかもうここ管理人見てねえだろjk

      2. xrabbit より:

        申し訳ございません…
        代わりにお答えくださって本当にありがとうございます。

  67. TMT より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  68. 匿名 より:

    ギャラリーのムービー(リッカーみたいなやつ)で、出されたあと固まっちゃいました

    1. xrabbit より:

      返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません…

      ギャラリーではシーンの終了時、入力があるまで停止する仕様となっております。
      2つ目のムービーではフェード演出が無いため、固まったような印象を
      与えてしまうと思いますが、ご理解いただければ幸いです…

  69. 匿名 より:

    ↑の54さんと同様の不具合を確認しました。
    通常のゲームプレイ時は問題ないのですが、
    ギャラリーのアニメーションを再生するとカメラが勝手に左上端の方に移動してしまいます。
    こちらのカメラ操作(方向キー入力)も受け付けるのですが、
    それもキーを入力している間だけなので離せばまた左上端の方に移動してしまいます。

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…
      こちらで再現ができないため、原因を特定できずにおります。

      過去の報告から考えられる原因としては以下の2つがございます。
      1.キーボードあるいはコントローラが入力状態になってしまっている。
      2.[JoyToKey][Vjoy]等の外部ツールが影響を与えてしまっている。

      どうにか解決されることを願っております…

  70. TMT より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  71. 匿名 より:

    ゲームを起動するとウィンドウでもフルスクリーンでも右下だけが拡大されて表示され、画面の半分以上が見えなくなっています。

    1. xrabbit より:

      申し訳ございません…
      初めて頂いたご報告ですので
      ご利用になられている環境に依存した問題である可能性が高いかと思われます。

      つきましては、ご利用になられている環境を教えていただければ幸いです。
      (ディスプレイのサイズや拡大表示設定が影響を与えることもございます。)

      また、ゲームの設定を変更されている可能性もございますので
      レジストリエディタから
      “HKEY_CURRENT_USER\Software\X_Rabbit\アルプスと危険な森”
      内にあるscreenmanager3種類を消して頂ければ
      解消されるかもしれません。

      1. 匿名 より:

        指定された方法で無事に直りました!ありがとうございます!

        1. xrabbit より:

          解消されたようで安心しました!
          楽しんでいただけることを願っています!

  72. 匿名 より:

    より多くのアップデートを探しています!

  73. 匿名 より:

    更新する方法?

  74. 匿名 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  75. xrabbit より:

    再度起動して下さったのに、申し訳ありません…

    恐らく、ゲームウィンドウの設定が何かしらの理由で
    おかしくなっているのかと思います。

    お手数ですが初期化のためにレジストリエディタから
    “HKEY_CURRENT_USER\Software\X_Rabbit\アルプスと危険な森”
    内にあるscreenmanager3種類を消して頂けますか?

    よろしくお願いいたします。

    1. 匿名 より:

      このコメントは管理者だけが見ることができます

      1. xrabbit より:

        見当違いでしたか…大変失礼いたしました。

        恐らく既に試されたかと思いますが…
        ・ゲームの再ダウンロード
        ・グラフィックドライバーのアップデート
        で解消される可能性もございます。

        お力になれず本当に申し訳ございません…
        他の解決案が見つかった場合、メールにて連絡を差し上げます。

  76. 匿名 より:

    久々にゲームを起動しようとしたところ、ウィンドウが表示されず音楽だけ流れるような状態になってしまいました。(タスクバーにカーソルを合わせても真っ黒でクリックしても反応しません。)
    一応再ダウンロード、体験版のダウンロードをしてみましたがどちらも同じ状態で改善はしませんでした。

    1. マロ より:

      私も同じ状況になっていました。
      項目を選ぶ音は聞こえていたので、画面だけが真っ暗になっていたのだと思われます

      1. 匿名 より:

        今確認してきましたが確かに項目を選択する音と捕まった時のアニメーションの再生音等はしますね。
        画面のみが反映されず真っ暗でウィンドウが表示されない感じです。

        1. xrabbit より:

          皆さま大変申し訳ございません…

          こちらではご報告されている現象が
          どうしても再現が出来ず、頭を悩ませております。

          ゲーム本体に変更がありませんので
          環境に依存する症状、または外的な要因かと思われます。

          お使いになられているグラフィックボードのドライバを
          アップデートすることで解消されるかもしれません。

          それもダメでしたら、レジストリエディタから
          “HKEY_CURRENT_USER\Software”内の「X_Rabbit」というフォルダを
          消して頂き、設定の初期化を試して頂けませんでしょうか?
          (セーブデータは別の場所なので消えません。)

          本当に申し訳ございません…どうにか解決されることを願っています。

          1. 匿名 より:

            返信ありがとうございます。
            指示されたフォルダを削除してみましたが特に改善は見られませんでした。(グラフィックボードのドライバは最新のものでした)
            お手数をおかけしてすみません・・・

            1. マロ より:

              同じくでした。
              前まではできていたので何かしらの原因があるとは思うのですが……
              Win10での不具合なのでしょうか

              1. 匿名 より:

                私も正確には覚えていませんが一か月か二か月前には問題なく起動できていたはずなので、Win10の更新プログラムのどれかがゲームと相性が悪くて問題が起きていないかもしれませんね・・・

                1. イェア より:

                  Windows10でアチシも同じ症状でごんす。
                  プレイできんのは残念だけど気長に修正を待つよー、原因究明とか大変そうだけど、私としては急がなくていいので片手間でお願い。と思います。

                  1. イェア より:

                    ちょこちょこいじって見たのですが、ウチのはディスプレイ解像度を下げたら起動できるようになりました。他の方も試してみるとよいかもです。

  77. 匿名 より:

    どうも、74.の人です。
    原因についてなんですが、どうもWindows10バージョン1709の中のプログラムが原因と思われます。
    以前のバージョンである1703に差し戻してみると正常に起動します。

    1. xrabbit より:

      ご報告ありがとうございます!

      提供して下さった情報をもとに調べてみたところ
      一部環境においてwindows10の該当バージョンではunity製のゲームが
      正常に起動しないことがあるようです。

      こちらの環境では再現が出来ないため確認ができないのですが、
      ネット上で同様の問題と解決策が挙げられているのを見つけましたので
      お試しいただければ幸いです。

      デスクトップで右クリックで >NVIDIAコントロールパネルを開いてください。
      左の”ディスプレイ”の項目から ”デスクトップのサイズと位置の調整” を選択。
      項目2のスケーリングのタブから、スケーリングモードを ”スケーリングなし”に変更して頂くか、”ゲームとプログラムによって設定されているスケーリングモードを上書きする”
      にチェックを入れてください。

      これで解消されれば良いのですが…
      情報を提供して下さって本当にありがとうございました…!

      1. 匿名 より:

        76の者です。
        イェアさんと同じようにディスプレイの解像度を一段階下げたところゲームが起動できるようになりました。
        長い間お手数をおかけしてすみませんでした。
        改めてありがとうございました!!

  78. 匿名 より:

    初めまして
    今回このゲームをプレイしようとダウロードしたのですが起動しても応答なしでエラーとクラッシュファイルが出てしまいます。グラフィックドライバーの更新や解像度も触ったのですが上手くいきません。どうしたらいいでしょうか?
    gmailでも送ったので確認お願い致します。
    ちなみにパソコンはwindos7です

  79. 匿名 より:

    はじめまして
    上の方々と同じくFCUに更新後、unity製のゲーム全般が起動できなくなりました。
    自力で調べたところ、デバイスマネージャーのモニタが汎用PnPモニターになっているとunityがOSの解像度設定を取りこぼしている可能性があるみたいです。
    ノートパソコンだと汎用PnPモニターがデフォルトですが、デスクトップの方のみデバイスマネージャーのモニタが汎用PnPモニターになってたら無効にすると起動できる可能性があります。
    また、ノートパソコンの場合、他のモニターに接続すると起動できる場合もあるようです。

  80. vx より:

    アプリアイコンを押しても起動しなくなりました
    考えられる原因はなんでしょうか?

  81. よっしー より:

    アプリを起動すると音楽だけながれてブラウザが出てこなくなってしまいました。少し前まではできていたのですがなぜかわかりますでしょうか?

    1. xrabbit より:

      申し訳ございません…

      使用したUnityのバージョンと相性が悪いらしく、
      一部環境においてWindowsアップデート以降、ゲーム画面の設定がおかしくなってしまう事があるようです。

      ゲーム画面の初期化するために、お手数ですが以下の工程を取って頂けますようお願い致します。

      レジストリエディタを起動し、
      \HKEY_CURRENT_USER\Software\X_Rabbit\アルプスと危険な森 
      の中にあるScreenで始まる3つを削除してください。
      (環境によって多少場所が異なる場合がございます)
      (レジストリエディタは Windowsキー+R  > regedit と入力する事で
      開くことが出来ます。Win10なら左下からでも!)

      お手数をお掛けしてしまい申し訳ございません・・・
      無事解決されることを願っております。
      (ふたたび起動してくださってありがとうございます!)

      1. ゴットー より:

        上の人とは別人ですが、同じ不具合に逢っていたのがこの方法で直りました!これでまたギャラリーが見られる…!

        1. xrabbit より:

          ご不便をお掛けしてしまって申し訳ございませんでした…

          また起動して下さってとても嬉しく思います!

      2. よっしー より:

        迅速な返信ありがとうございます。レジストリエディタでscreenから始まる3つを削除したのですが、ゲームを起動してみると同じようにブラウザが出ず、、、もう一度レジストリエディタを起動してみたところまたscreenから始まる3つのものが復活していました。何度か試してみましたが、同じようになり復活してしまいます、どうすればよろしいでしょうか?

        1. xrabbit より:

          大変申し訳ございません…

          他の方が下さった情報によりますと
          ディスプレイとの相性が原因となることもあるようです。

          その方からはディスプレイの解像度を下げることで
          正しく表示されるようになったとご報告を頂いています。

          一時的かつ不便な対処法となってしまい恐縮ですが
          お試しいただければ幸いです。

          また、Unity(ゲーム開発に使用しているソフト)の別バージョンで
          出力したものであれば正常に起動するかもしれません。

          大変お手数をお掛けしてしまいますが、そちらをダウンロードして
          お試しいただく方法もございます。

          厚かましい申し出ですが、お試しいただける場合は
          下記のメールアドレスまでご連絡をお願い致します。
          support@x-rabbits.com

          1. よっしー より:

            メールを送らせていただいたのですが、解像度を変えたところうまく起動してくれました!!一応バージョン変更していただいたものも試してみようと思います!

            1. xrabbit より:

              やはり解像度周りがおかしいのですね…
              ご報告ありがとうございます、起動してよかったです!

              メールの方も返信させて頂いたのですが、届いたでしょうか?
              (メールソフトの送信履歴には載っているのですが、エラーが出ていたので不安です…)

              1. よっしー より:

                迅速な対応本当に助かりました!結果から言いますと、ちゃんと起動できるようになりました!次回作への期待と共にバグ対策になればということで、できるだけ詳しく書こうと思います。元々の解像度は、1920×1080でやっていまして、1768×992に変更したところうまく起動してくれました。そして、試しに元々の解像度に戻してから起動してみたのですがなんとうまく起動してくれるようになっていました。不思議です…。このようなことがあった後にエックスラビットさんがバージョンを変更してくださった物を起動したところこちらも起動してくれました。解像度をいじったことで何か不具合が治ったのでしょうかね…?私にはこれくらいしかできませんが,この度は本当に助かりました。

                1. xrabbit より:

                  お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした…

                  そして詳細なご報告を下さって
                  本当にありがとうございます!

                  至らない点が多いですが、どうかこれからもよろしくお願いします!

  82. iip より:

    先日購入したのですが、起動しても音楽が流れるだけです。
    上の81さんへの対処方法もやりましたが、私の場合は改善されませんでした。
    使えるよう改善をよろしくお願いします。

    1. xrabbit より:

      大変申し訳ございません…

      お問い合わせ下さった不具合は、
      Windowsアップデートに起因する問題で
      環境の相性によって、解像度周りで問題を起こしてしまうようです。

      こちらの問題は、PCのディスプレイ設定、またはNVIDIAの設定から
      解像度を変更していただく事で解決されるようです。
      (一度変更した後は、戻して頂いても大丈夫なようです。)

      上記の方法で解決されない場合、メールの方に解像度変更ができる
      バージョンを用意させていただきましたのでお手数ですが
      そちらもご確認いただけますようお願い申し上げます。

      ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ございません…

    2. iip より:

      解像度を変更したら使えるようになりました。
      速やかな対応ありがとうございました。

  83. ゆっさん より:

    先日購入させていただきました。
    ゲームは起動するのですが、画面が正常に表示されず進める事ができません。
    解像度を変更したりレジストリエディタの削除をしてみましたが直りません。
    何か直す方法はありますでしょうか…?

    1. ゆっさん より:

      再度DLし直して解像度を下げたら解決しました。
      無駄コメントすみません。
      EDまで遊ばせてもらいました、すばらしいゲームをありがとうございます!

  84. うう より:

    体験版をDLしプレイをしてみましたが、
    ・最初のしゃがむ箇所や障害物を押す箇所でイラストが表示されない
    ・アルプスの立ち絵の後頭部部分が顔の前に表示される
    などの不具合が起きました。

    どうすれば解消されるのでしょうか

    1. xrabbit より:

      はじめまして、DLして下さってありがとうございます!

      お手数ですが、グラフィックボードのドライバを更新していただくか、
      画面解像度を変更していただく事で解消される可能性がございます。

      ご利用になられているPCとの相性やスペック不足の可能性もありますが
      無事解決されることを願っております。

  85. レブロ より:

    Failed to initialize Direct3D.
    Make sure you have at least DirectX 9.0c installed, have drivers for your
    graphics card and have not disabled 3D acceleration
    in display settings.
    InitializeEngineGraphics failed
    …と, メッセージが出てきて実行できません。

    1. xrabbit より:

      はじめまして、返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません・・・!

      お使いになられているPCにDirectXがインストールされていないとの事です。
      最低でもバージョン9.0cが必要となっていますので
      ダウンロード等して頂けると起動できるかと思います。

      DirectX非対応である場合、残念ながら遊んで頂く事ができません・・・
      その場合、返金などの対応をさせて頂きますので
      お手数ですが、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

      support@x-rabbits.com

  86. 匿名 より:

    イノシシに乗っかり岩にぶつかって投げ出されたあとの暗転で固まってしまいます
    クラッシュレポートとかもでません
    だんまりしてしまいます

  87. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。猿から綱渡りで逃げるところで、クリアしても何故か次の画面に進まなかったり、猿が最初から蜘蛛の巣に引っかかっており同じく進まなかったりします。エリアセレクトしてはじめても同じで進みません。どうすればいいですか……?

  88. 匿名 より:

    ツタを跳び移って猿から逃げる場面で猿がクモの巣の上歩いているだけで先に進めなくなりました。正しい挙動ではこの猿が蜘蛛に捕まってエリアチェンジだと思うのですが。

  89. 匿名 より:

    起動すると動作はするのですが、音だけが一切出ません。
    SE、BGM共に再生されず、ムービーのみ音有りの状態です。
    何か対策はありますでしょうか。
    体験版も試してみたところ同様でした。

  90. 匿名 より:

    初めて起動したところチュートリアルで緑一色の画面に操作説明の文章が表示されました。そこからアンインストールして再ダウンロードして起動したところクラッシュの文章が出ました。対処法を教えてください。

  91. 匿名 より:

    スクリーン初期化ってどうやったらいいんですか?

  92. 匿名 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  93. 匿名 より:

    チェックポイントからのやり直しが機能していないので負けたら最初からなのはやめてほしい。あと、蛇にのまれてからの脱出時に一回でも失敗すると負けイベントが発生するがその後そのまま再開するとセリフが残ったままなので蛇の中脱出が不可能になる。正直腹が立ちます。これらは結構大事な不具合なんですけど、このままよく製品化出来たなと感心しました。ストレスが半端ないです。いつ修正するのですか?

  94. 匿名 より:

    私自身ゲーム下手な部分があるので、そういった仕様なのでしたら申し訳無いのですが…
    序盤の猿に大岩を落とされるシーンにて、岩の転がる速度が主人公の走る速度より明らかに早く、何度試しても窪みに隠れる暇もないまま潰されてしまいます…
    他の方のプレイも散見させて頂いたのですが、どうにも普通にshift入力のダッシュで事足りているようで、特にそう難しいといったコメントも見受けられなかったため、もしやと思い、失礼ながらこちらの方に送信させて頂きました。
    もう発売から長い時間も過ぎ、対応も難しいとは思いますが、何卒ご対応の程をよろしくお願い致します。

  95. 匿名 より:

    申し訳ありません。
    垂直同期の機能はありませんか?
    画面のちらつきが酷くて、プレイしづらいのです。
    対応のほど、お願いできますでしょうか。

たこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です